鉛筆デッサンで石膏像を描くコツは?1ページにまとめてみました

  • 石膏像とは

石膏像とは、石膏という素材を使って作られた人物や動物などの彫刻作品のことを言います。石膏は、水と石膏粉を混ぜて作られる白い粉末状の素材で、湿らせると固まる性質があります。  石膏像は、美術家や彫刻家が、まず粘土で原型を作り、それを元に石膏を流し込んで作ります。完成した石膏像は、白くて滑らかな表面を持ち、細かいディテールや陰影を表現することができます。  石膏像は、美術の学習や練習に使われることが多く、実際の人物や動物の形をよく観察して、その特徴や表情を再現することができます。また、美術館や公共施設などでも展示され、多くの人々に見てもらうことができます。  石膏像は、美術の世界でとても重要な役割を持っています。美術の授業などで石膏像を見たことがあるかもしれませんね。

  • 鉛筆デッサンで石膏像を描く際のコツ

 石膏像のテクスチャを正確に捉えるために、鉛筆のグレードを変えて使用する。
 石膏像の輪郭線をはじめに描き、その後、影やハイライトを加える。
 ライティングを考慮し、影やハイライトを適切に配置することで、立体感を出す。
 石膏像は、光沢がないので、質感を出すために、細かい線を加える。
 石膏像には、自然な質感があるので、自然な描き方を心がける。
 石膏像は白色なので、白色に近い鉛筆を使用し、深みのある白を表現する。
 石膏像は静止しているので、描画する際にも静かな気持ちで描画する。

 

さらに詳しく学ぶなら本を買って学びましょう。

  • デッサンに使用する鉛筆

HB、H、2H、4H、6Hなどのグレードがあります。それぞれのグレードは、鉛の硬さや粗さが異なり、描画スタイルや表現力に適したものを選ぶことができます。

  • 綺麗な線を描くコツ

筆圧を調節する: 筆圧を調節することで、線の厚みを調節することができます。
線のトーンを意識する: 線には細かいトーンがあり、それを意識して描くことで、線が魅力的に見えるようになります。
線のフローを意識する: 線は、描く物の性質や状態に応じて、自然なフローを持っていると良いです。
肩を使う: 肩を使うことで、筆を握る力が減り、綺麗な線を描くことができます。
練習する: 練習を重ねることで、描き方が自然になり、綺麗な線を描くことができるようになります。

 

  • 鉛筆跡を消すやり方

消しゴムを使用する。消しゴムは、鉛筆跡を消し、描画を整えるために使用できます。
スケッチブックに使用する紙が、消しゴムが使える紙の場合は、消しゴムを使用することなく、指で消すこともできます。
油性マーカーを使用し、鉛筆跡を隠すこともできます。
鉛筆の上に、色鉛筆やペンキなどを重ねて、鉛筆跡を隠すこともできます。

 

  • デッサンでグラデーションをつけるには

柔らかい鉛筆(HB, 2Bなど)を使用し、輪郭線に近い部分から遠くに向かって描画することでグラデーションを表現します。
スムーシング用の消しゴムやブレンダーを使用し、鉛筆跡を消しながらグラデーションを作成します。
異なるグレードの鉛筆(H, 2Hなど)を使用し、異なる質感の鉛筆を重ねることでグラデーションを表現します。
画材によっては、色鉛筆や水彩画などを使用しグラデーションを表現することもできます。

 

 

  • デッサンで膨らみを表現するには

 

線の濃淡を変える: 膨らんでいる部分は、濃い鉛筆を使用し、周りは薄い鉛筆を使用します。これによって、物体が膨らんでいるように見えます。
線の太さを変える: 膨らんでいる部分は、太い線を使用し、周りは細い線を使用します。これによって、物体が膨らんでいるように見えます。
線の方向を変える: 膨らんでいる部分は、曲線を使用し、周りは直線を使用します。これによって、物体が膨らんでいるように見えます。
シャドウを描く: 膨らんでいる部分に影を描くことで、立体感を出し、膨らんでいるように見せることができます。

 

  • デッサンで凹みを表現するには

線の濃淡を変える: 凹んでいる部分は、薄い鉛筆を使用し、周りは濃い鉛筆を使用します。これによって、物体が凹んでいるように見えます。
線の太さを変える: 凹んでいる部分は、細い線を使用し、周りは太い線を使用します。これによって、物体が凹んでいるように見えます。
線の方向を変える: 凹んでいる部分は、曲線を使用し、周りは直線を使用します。これによって、物体が凹んでいるように見えます。
シャドウを描く: 凹んでいる部分に影を描くことで、立体感を出し、凹んでいるように見せることができます。

  • 姿勢をただすには?

姿勢を正す: 肩甲骨を使うためには、正しい姿勢を保つことが重要です。背筋を伸ばし、肩を下げ、腰は曲がらないようにしましょう。

肩甲骨を寄せるストレッチの方法は次のとおりです。

立ち位置に立ちます
左腕を背中に持ってきます
右手で左肘を押し返します
左肩を前に寄せて感じます
30秒間保持します
反対側も同じように行います
注意:痛みや不快感がある場合は、ストレッチを中止してください。

  • 継続するコツ

目標を明確にする: 目標が明確であれば、それに向けて努力することができます。

小さな目標から始める: 大きな目標は達成するのが難しいため、小さな目標から始めることでモチベーションを維持することができます。

計画を立てる: 目標に向けての道筋を立て、それに従って進めることで、継続することができます。

支える人を見つける: 目標を達成するために支える人を見つけることで、継続することができます。

失敗を受け入れる: 失敗は成功に近づくための必要な経験であるため、それを受け入れることで、継続することができます。

 

  •  目を休ませるには

目を休める: 目を過剰な疲れによって弱らせている場合は、まずは目を休めることが大切です。目を休める方法には、20分置きに20秒閉じる、または瞑想などがあります。
目のストレッチをする: 目をストレッチすることで、目の疲れを軽減することができます。ストレッチには、目を左右に転がす、または上下に転がすなどがあります。
明るい光を浴びる: 明るい光を浴びることで、目の疲れを軽減することができます。
目に良い食材を摂る: 目に良い食材を摂ることで、目の健康を保つことができます。カロリーやビタミンA、C、Eなどが豊富な食材が有効です。
目のマッサージ: 目のマッサージをすることで、目の疲れを軽減することができます。